カワズのボードゲーム備忘録

京都在住の両生類が趣味であるボードゲームについて綴るブログです。基本的には所持しているボードゲームの中でも特に好みであるものを紹介していきます。

New Bedford 〜The White whale Promo〜が届く。


今回は番外編です。
皆さんは『白鯨』という小説をご存知でしょうか?

1851年に発表された有名な小説で、世界十大小説の1つとも言われています。

この小説の中には白いマッコウクジラに足を奪われたエイハブ船長が登場します。

この船長、異常なまでにこの白いクジラを恨んでおり、船長を筆頭に個性豊かな船乗りたちが一緒になって復讐に行く…という流れになっています🐳
本当にざっくりいうとそんな感じです。実際はもっと深い物語があります。
非常に難しい小説ではありますが、一読の価値はある一冊となっています。


さて、ニューベッドフォードというゲームがあります。
こちらはプレイヤーがクジラ漁に出てお金を稼ぎ、都市を発展させていく…
という内容になっています。

その中にソロプレイルールがあり、相手となるキャラクターが何人かいるのですが…

一等航海士スターバック!
二等航海士スタッブ!
三等航海士フラスク!

そして船長、エイハブがいるのです!


これはもう、白鯨の世界観バリバリです。

なのに…!
基本ゲームには白鯨が出てこないのです…

「これでは船長がかわいそうだ」

納得がいかなかったため調べてみると…


ある!確かに白鯨プロモが存在したのでした。
キックスターター限定って感じでしょうか。
英語は苦手なので詳しくはわかりませんが…


というわけで購入。送料込みでもそんなに大した値段ではありませんでした。

そんなニューベッドフォードのプロモタイルが海を越えて本日やっと届いたので、今から頑張って英語を読んでいきたいと思います。


このゲーム、漁をする時にバッグの中からタイルを引くのですが、その時に白鯨を引いてしまうと良くないことが起こりそうです…
多分自分の船コマが沈むんでしょうね。


日本語版が発売されていない為、言語依存がかなりありますが、なんとか友人とプレイまで持っていきたいものですね〜