カワズのボードゲーム備忘録

京都在住の両生類が趣味であるボードゲームについて綴るブログです。基本的には所持しているボードゲームの中でも特に好みであるものを紹介していきます。

ハゲタカのえじき

言わずと知れたお手軽バッティングゲーム。

 

超有名なボードゲームの1つ、ハゲタカのえじきについて綴ります。

 

f:id:frogkellogg:20190320233612j:image

 

ハゲタカのえじきの基本情報

プレイ人数 : 2〜5人(大人数になればなるほど面白くなる。また、日本で一般的に流通しているものは6人までプレイ可能。)

対象年齢 : 8歳以上

プレイ時間 : 短い。15分くらい

 

どんなゲーム?

 

まず始めにプレイヤーはそれぞれ1〜15までの数字が書かれたカードを受け取ります。

 

f:id:frogkellogg:20190320233950j:image

 

カワズ「じゃあ、緑を」

 

f:id:frogkellogg:20190320234141j:image

アミーゴ版はこの5色の中から選択します。

カードの内容は全て同じです。

 

このカードを使って、15枚ある得点カード(失点カードもあります)を取り合います。

f:id:frogkellogg:20190320234357j:image

これが得点カード。

プラス点はミーアキャットの様な生き物が、マイナス点は怪しげなハゲタカが描かれています。

 

テーブル中央にシャッフルした得点カードを置き、トップの1枚をオープンします。

それから1人1枚ずつ、自分の持っている数字カードを1枚伏せます。

f:id:frogkellogg:20190320235441j:image

10点のカード!どうしても欲しいですね。

全員出し終わったら…

f:id:frogkellogg:20190320235528j:image

一斉にオープン!

ここで1番大きな数字を出した人が得点カードを獲得するのですが…

最強のカード、15で勝負した僕ですが、右隣の赤のプレイヤーも15を出しているのが見えると思います。

この場合、出した数字が被ってしまったプレイヤーは得点カードを得る権利を失います。

そして次に大きな数字を出したプレイヤーが得点カードを獲得します。

この場合だと被ってしまった2人を除いて1番大きな数字、8を出している黄色のプレイヤーが得点カードを獲得します。

 

カワズ「最強のカードを出したのに…」

 

ここがハゲタカのえじきを面白くしている所です。いくら強い数字を出そうとしても、バッティングしたらおしまいですから、怖いのです。

 

また、使用したカードは捨て札にする為、当然再利用はできません。

大きな数字の使い所はよく考えるべきですね。

 

そうして終わったら次の得点カードを表向きにし、上記の流れを繰り返します。

 

f:id:frogkellogg:20190321000406j:image

あとはマイナスカード。

これは先ほどとは逆で、1番小さい数字を出したチキンプレイヤーが獲得することになります。

ここでもバッティングしたら無効ルールが当然あります。

なので上の場合は、3を出して被ったのプレイヤーは無効。2番目に小さい数字を出しているの僕がマイナスカードを受け取ることになります。

 

これを得点カードの山が無くなるまで繰り返し、最も多くの得点を獲得したプレイヤーがゲームに勝利します。

 

お手軽バッティングゲームの王様。

相手が何のカードを出したかなど覚えておけば有利に立ち回れますが、そんなこと考えずとも楽しめるゲームです。

とても有名なゲームで、どこでも遊ぶことができますし、初心者の方にもおススメできるゲームとなっています。

 

ただ、バッティングゲームですので、できれば最大に近い人数でプレイするといいでしょう。