カワズのボードゲーム備忘録

京都在住の両生類が趣味であるボードゲームについて綴るブログです。基本的には所持しているボードゲームの中でも特に好みであるものを紹介していきます。

ヤギの愛 (大事なのはヤギだけ)

取るのはトリックか、愛か…💖


ヤギか🐐


ヤギの愛 基本情報

プレイ人数 : 3〜6人
対象年齢 : 8歳以上
プレイ時間 : 20分

小箱です。

どんなゲーム?


マストフォローなし、トランプなしのトリックテイキング。
(それはもはやトリックテイキングなのか?)

ただどれくらい勝てるかビッドする点が一般的なトリックテイキングとちょっとだけ似ています。



使用するカードはこんな感じ。愛に溢れたヤギ達が描かれています🐐💕


カードは1〜50までの数字が1枚ずつあって、それぞれに1〜5匹のヤギマークが書かれています。


こいつだったら数字は12で、ヤギマークは2つです。


手札は最初8枚ずつ配られるので、8トリック終わったら1ラウンドが終了します。

スタートプレイヤーから一枚ずつカードを出し、1番大きな数字を出したプレイヤーがトリックを取ります。



4人プレイ時、こんな感じでカードが出されたとしましょう。

この場合21を出した人がトリックを取ります、そして…

全てのカードに書かれているヤギマークの合計数+1番小さい数字カードの値

をポイントとして獲得します。

※ヤギマークは左右に描かれていますが、片方だけ参照します。

つまりヤギマーク(6)+1番小さい数字カードの値(5)で21のプレイヤーは11ポイント獲得します。

トリックを取得した人から次のカードを出し始めてゲームは続いていきます。



さて、ビッドと言いましたが…

このトリックで取得したポイントが高い人が勝利するわけではありません。


こんな得点ボードがあります。
これに8ラウンド終了時、自分がどれだけポイントを獲得できているかどうか予想しろ。

というゲームなんですね。
当然ビッドはラウンドの開始時に行います。


ビッドにはこういうタイルを使います。
ハート💖が書いてあるのがわかると思いますが、範囲が狭い辺を用いてビッドすると、高得点が得られるようになっています。(基本的には。)



こんな風に最初に置いておきます。
「45〜50ポイントとるぞ。見事的中したら4点!💕」

また、他のプレイヤーの予想タイルに重ねることはできません。あんまり同じような予想はできんということです。

「1番長い辺は5ポイントだけど?これで予想すればいいんじゃない?💞」

「いや、1番長い辺は1番上か下にしか置けないんだよ。💝」

つまり、61ポイント以上獲得するか、1ポイントも獲得しないかにしかビッドできないということですね。

頂上には花嫁ヤギがいますね。


ポイントを獲得したらヤギコマをボード上で進めます。

8トリック終わった後に自分の予想が見事的中していれば辺に書いてあるハートの数だけ得点を得ます。

これを人数分ラウンド繰り返し、最も多い得点、もといハート💓を稼いだ人が勝利します。


カードを出す縛りは全くないので、ビッドが小さい数字の時に中途半端に大きい数字をリードで出してしまうと、集中放火を浴びます。

愛に溢れるゲームと言っておきながら実際はかなり悩ましく愛どころではありません。

ヤギの絵は可愛らしく、持ち運びにも優れた小箱なので、個人的にはおススメです。