カワズのボードゲーム備忘録

京都在住の両生類が趣味であるボードゲームについて綴るブログです。基本的には所持しているボードゲームの中でも特に好みであるものを紹介していきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンのたからもの

おもちゃをたからものにしているドラゴンが住む洞窟に忍び込んだ君達。 たからものを沢山集めて、ライバルに差をつけろ! 皆様、お久しぶりです。 最近仕事と私生活で結構忙しく、更新ができない日々が続いていました。私生活では三連休をとって岐阜旅行に行…

ファブフィブ

嘘をつかねば仏になれぬ という言葉があるように、人間生きていればどんなに立派な人でも必ず嘘をつく機会があることでしょう。真実を言ってしまうよりも嘘をついた方が、相手の心の傷を浅くできる「いい嘘」なるものも存在しますが… 今回ご紹介するゲームで…

モルゲンランド

その昔… 中世のイスラム世界にシャフリヤールという王がいた。ある時、王の妃の不貞行為が発覚し、嘆き悲しんだ王は妻と相手の男の首をはねた。王の気持ちはそれだけではおさまらず、街の生娘を連れてきては、一夜を過ごした後に首をはねていった。なんで?…

ポンペイ滅亡

西暦79年。イタリア南部の街、ポンペイが一夜にして滅びた。 ヴェスヴィオ火山が噴火したことによって発生した火砕流が、街全体を覆い尽くしたのだ。時速100キロを超える速度で広がる1000度の熱風は人々に逃げる隙を与えなかった。そうして命を落とした人々…

アンコールワット

カンボジア北西部に存在するこの巨大な寺院は、世界遺産であるアンコール遺跡のうちの1つで、クメール建築の最高傑作であると言われています。プレイヤーは当時この寺院を作った神々の王となり、自らの土地を美しく整備します。他プレイヤーの土地を原生林…

平日のボードゲーム備忘録🐸

こんにちは、カワズです。 本日は公休だったので1日中ボードゲームをしていました。 僕がボードゲームを遊べるのも、ご一緒してくださる方のお陰ですし、感謝感激雨霰でございます。プレイしたことがあるゲーム、ないゲームどちらも非常に楽しく遊ぶことがで…

ヴァンパイア・クイーン

こんばんは。 休日は昼間から夕方にかけて惰眠を貪るヴァンパイア体質のカワズが今回ご紹介するのはこちらのカードゲーム。ヴァンパイア・クイーンです。そもそもヴァンパイア‍♀️‍♂️(吸血鬼)とは一度死んだ人間が生き血を求めて人を襲い、襲われた人もまたヴ…

カカオ

カカオ(学名:Theobroma cacao)は、アオイ科(クロンキスト体系や新エングラー体系ではアオギリ科)の常緑樹である。カカオノキ、ココアノキとも呼ばれる。学名の Theobroma はギリシャ語で「神 (theos)の食べ物 (broma)」を意味する。 Wikipediaより 貨幣…

【番外編】休日。ボードゲームフリーマーケットと温泉

こんにちは、カワズです。本日は仕事がお休みだったので… 京都市右京区山ノ内にあるcomedyさんのフリーマーケットに行ってきました!comedyさんは嵐電の山ノ内駅から歩いてすぐの所にあります。 ビルの3階です。遊べるゲームは数え切れないくらいありますし…

プラムの法則

ぱぱぱぱぱぱぱぱーいなっぷーる※このゲームにパイナップルは出てきません。フルーツと言えば昔、沖縄に行った時に赴いたパイ◯ッ◯ル◯ークのことを思い出します。当時の僕はパイナップルが大好きで(今は食べるとお腹を壊します。百発百中です。)この◯◯ナ◯プ◯…

サムライ

このゲームは最高! 若かりし日のカワズ「東京タワーは333メートル。3のゾロ目でとっても覚えやすいのに、富士山ときたらなんなんだよ。山梨なのか静岡なのかもはっきりしないしさ。」 「あらあら。富士山にとってはそんなのちっぽけな悩みね。それにとって…

もっとホイップを!

可愛いもの大好き、ナウいヤングの皆さんはどんなケーキが好きですか?僕は断然レアチーズケーキです。 というかショートケーキが食べられないので、誕生日ケーキはいつもレアチーズケーキを食べていました。今回ご紹介するのはそんなケーキの切り分けを題材…

モーレア

マエバ!(ようこそ!)ここは南の島、照りつける太陽☀️とヤシの木の下 貝殻、木材、魚などの資源を集めてより価値の高い生産物や建築物を手に入れましょう。 皆さんも気軽に南国気分を味わって見ませんか? モーレア 基本情報 プレイ人数 : 2〜5人 対象年齢 :…

ピノキオ

ピノキオといえば嘘をついて鼻が伸びるあの童話がよく知られている。嘘をつくと鼻に影響が出るというのは本当で、緊張で鼻周辺の体温が上がるんだとか。 更に近年の研究では、鼻の体温が上がることによってむしろ鼻は縮んでしまうという結果が出たという…本…