カワズのボードゲーム備忘録

京都在住の両生類が趣味であるボードゲームについて綴るブログです。基本的には所持しているボードゲームの中でも特に好みであるものを紹介していきます。

クローズ会の活動内容


皆さま、あけましておめでとうございます!(遅)


しばらく更新が滞っていたこのブログですが、数ヶ月後を目処に再開していきたいと考えています。


残念ながら働いているのでなかなかフリック入力をする時間がとれないというのも理由の1つとしてありますが、遊んでくれる友人の減少も更新頻度の低下に繋がっていると感じています。

そもそも私はボードゲームカフェなどに積極的に赴くタイプのボードゲーマーではないので、今年もクローズ会を中心にボードゲーム ライフを謳歌していくつもりであります。



そんなわけで今回は、地味にボドゲ会の主催者になる事があった僕のクローズ会について少しご紹介します。

◯クローズ会について

過疎ブログですが、私と気が合いそうだと思っていただけた方は、クローズ会への参加表明をお待ちしております!
簡単なプロフィールについてはこれを見てください。

私の会合は少人数で経験の有無は関係なし。
持ち込みもアリアリなので大人数が嫌いな根暗にはおススメですよ〜
逆にバンバン他の会に参加するアクティブな人や根っからのゲーマーの方は向いてないかもしれませんね。

◯どんな会が開かれるの?

このブログを読んでいただいている方は僕のことをご存知の方くらいでしょうが、いつも3〜4人で開催している小さなボードゲーム会がクローズ会です。

毎回テーマを定めて開催しています!←重要です。

◯どんなテーマの会が行われるの?


2月 真冬のバレンタイン会

チョコレートやお菓子をテーマにした甘く可愛いゲーム、冬っぽいゲームを中心にプレイします。

持ち込みゲーム

ショコラトル
たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ
カカオ
クマさんグミ
もっとホイップを!
スウィートハニー・ビーマイン
サンクトペテルブルク
チケットトゥライド 北欧
カルカソンヌ ウィンターエディション
オイ!それは俺の魚だぜ
ヒマラヤ
ヤギの愛

エイプリルフールのブラフゲーム会

騙し騙し生きてきた主催者が開催する嘘にまみれたひどい会。
4月に開催経験ありですが一回でお蔵入りになりました。
希望がなければもうやらないかも。

持ち込みゲーム

ゴキブリポーカー ロイヤル
チャオチャオ!
ババンク
マンモス
ピノキオ
インフェルノ
ファブフィブ

6/6 カエルの日会

カエルをこよなく愛する主催者が6月6日にカエルが登場するゲームと自分の好きなゲームを心ゆくまでプレイしたい会。
これはいつか開催したい枠となっております。

持ち込みゲーム

ブルフロッグ
カエルの軍隊
みんなともだち
ライスラ
ダージリン
テイクザット

南国ゲーム会

みんな行きたい南の島。でもお金がない…
そんな時は南国ゲーム会。
雰囲気満点でインスタ映えするゲーム多し。

持ち込みゲーム

カルカソンヌ 南国
ハワイ
ボラボラ
モーレア
バヌアツ
カフナ
サバイブ!
海底探険
ノーチラス
サメ警報
海洋公園
ドミニオン 海辺

天高く馬肥ゆる秋会

食欲の秋、芸術の秋…
秋といえば…を集めた会。

持ち込みゲーム

アグリコラ
クーハンデル
祈り、働け
カタン
レースギャロッポ
ベルラッティ

カリブ会

海賊をテーマにしたゲームを持ち寄って行う会。
参加する前にパイレーツオブカリビアンシリーズは見ておくべし。

持ち込みゲーム

タイムパイレーツ
ラムと名誉
海賊の入江
海賊組合
コルセア
スカルキング
ブードゥープリンス

懐古会

もう戻らないあの頃を思い出しながら、古代のゲームをプレイする会。
いつのことだか思い出してごらん。産まれてないよね?
持ち込みゲーム

黄金体験
ウルランド
ウルズッペ
メキシカ
オロンゴ
エボ
エントデッカー
三畳紀
IKI
ポンペイ
アーク
5番街


いかがでしたでしょうか。
「こんなゲームでテーマ会すると面白いよ!」
「このテーマ会気になる!」

このような意見があれば、是非お聞かせください。
今後開く会合の参考にさせていただきます。


それでは、また😇