カワズのボードゲーム備忘録

京都在住の両生類が趣味であるボードゲームについて綴るブログです。基本的には所持しているボードゲームの中でも特に好みであるものを紹介していきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンジスの藩王

ムガル帝国はインド北部にあるヒンドゥスターン平野で発展したと言われる大帝国です。プレイヤーはそんな繁栄するムガル帝国の藩王(ラージャ)、藩王妃(ラニ)となり自らが治める領地を裕福にすることを目指します。カルマを操作し、最も富と名声を極めた藩王…

チャオチャオ

ジャングルにかけられた吊り橋を渡る探検者たち。彼らはいち早く向こう側へとたどり着くために、他の探検家達を出し抜こうとします。でも嘘はいけません。 バレたら最後、吊り橋から突き落とされ、食人植物の栄養となるでしょう… チャオチャオ 基本情報 プレ…

オイ!それは俺の魚だぜ!

ファーストペンギンペンギンが海に潜って食事をする際、他のペンギンよりも早く飛び込む個体がいます。 これがよく言われるファーストペンギンです。 新規事業に取り組む企業の比喩表現としてもよく知られていますね。ペンギンの場合であれば、うまくいけば…

筆者

初めまして。 僕は京都で働くカワズ(かえる)というものです。 カワズ(かえる)の愛称(蔑称)は、幼少期よりカエル愛が深かったこと、また下戸なことから…。 休日は温泉に行ったりボードゲームをしたりして過ごしているので、それについて綴るブログとなってい…

New Bedford 〜The White whale Promo〜が届く。

今回は番外編です。 皆さんは『白鯨』という小説をご存知でしょうか?1851年に発表された有名な小説で、世界十大小説の1つとも言われています。この小説の中には白いマッコウクジラに足を奪われたエイハブ船長が登場します。この船長、異常なまでにこの白い…

死者の日 カードゲーム

死者の日には家族や友人達が集い、故人への思いを馳せて語り合う。祝祭はカトリックにおける諸聖人の日である11月1日と翌日2日に行われる。地域によっては、10月31日の晩も前夜祭として祝われる。市街地はマリーゴールドの香りに包まれ、公園には露店が立ち…

ごきぶりポーカー ロイヤル

これ、ゴキブリ。嘘かホントか、嫌われ者たちのブラフ&爆弾リレーが始まる。嫌われ者を最も人に押し付けることができた真の嫌われ者がゲームに勝利するのだ。 ごきぶりポーカー ロイヤル 基本情報 プレイ人数 : 2〜6人(多い方が面白い。パーティーゲームだ…

タランチュラタンゴ

毒蜘蛛のタンゴ タンゴ タンゴ蜘蛛の目のようにきまぐれよララララララ…♪※蜘蛛が苦手な人は見ないように タランチュラタンゴ 基本情報 プレイ人数 : 2〜5人(大人数推奨。2人は絶対にやめたほうがいい。) 対象年齢 : 7歳以上 プレイ時間 : 15分 どんなゲーム…

愚かな牛

主人の管理不行き届きによって、逃げ出してしまった家畜を再び捕まえよう。ただし問題なのはあいつら… はっきり言って、帰ってきてほしくない。いい機会だ。他の奴らに押し付けてしまえ… あいつらの面倒を見るのはモーたくさんだ! 愚かな牛 基本情報 プレイ…

ヤギの愛 (大事なのはヤギだけ)

取るのはトリックか、愛か… ヤギか ヤギの愛 基本情報 プレイ人数 : 3〜6人 対象年齢 : 8歳以上 プレイ時間 : 20分小箱です。 どんなゲーム? マストフォローなし、トランプなしのトリックテイキング。(それはもはやトリックテイキングなのか?)ただどれくら…

海底探険

貧しくさもしい探検家達が深い海に沈む財宝に目をつけた。 とはいえ財宝は見つけたもの勝ち、ただし酸素は共有。ライバルの探検家達を出しぬき、最も多くの財宝を集めることができるのは一体誰か… 海底探険 基本情報 プレイ人数 : 2〜6人 対象年齢 : 8歳以上…

すしゾック

寿司食べたい 腹一杯 浮気して たまには ピザ食べたい でもやっぱり寿司食べたい 「へいらっしゃい!」 すしゾック 基本情報 プレイ人数 : 2〜5人(あんまり多いと奪い合いの泥仕合になる可能性があるので少人数でプレイしましょう。) 対象年齢 : 8歳以上 プ…

マンモス (絶滅ダウト)

原題は地味で邦題はあまりにそのまんまのタイトルな上にフォントもダサいという悲しみを抱えたカードゲームです。ただし名前だけでゲームを判断してはいけません。 このゲームは他のブラフゲームとはひと味違った魅力をもっているので、そこの所を紹介できれ…

ハゲタカのえじき

言わずと知れたお手軽バッティングゲーム。 超有名なボードゲームの1つ、ハゲタカのえじきについて綴ります。 ハゲタカのえじきの基本情報 プレイ人数 : 2〜5人(大人数になればなるほど面白くなる。また、日本で一般的に流通しているものは6人までプレイ可…

ゾフィンズー

この世は食うか食われるかなのよ… 弱肉強食のカードゲームを制するのは誰だ ゾフィンズーの基本情報 プレイ人数 : 4〜7人 対象年齢 : 13歳以上(と書いてあるが大富豪にどことなく似ている為、大富豪を知っていればできる) どんなゲーム? よく言われているの…

酔いどれ猫のブルース

♪アメリカ南部の片田舎 そっと耳をすませてみれば 聞こえるはずさ ネコ科のブルース イカしたやつらで四重奏組んで、ネズミをつまみに一杯やろう♪ 酔いどれ猫のブルース 基本情報 プレイ人数 : 2〜6人(3人がおススメです。) 対象年齢 : 10歳以上 プレイ時間 …

ポテトマン

有機の芋がリンリンリン…♪ \ポテトマ〜〜〜ン/ というわけで今回紹介したいのはこれ。その名もポテトマン。 因みに僕はカードゲームの中で2番目にコレが好きです。 ポテトマン 基本情報 プレイ人数 : 2〜5 (これはウソ、4人か5人でやらないとこのゲームは本…

クマさんグミ

ハリボー大好き、グミ大好き!な僕、カワズが本日紹介するのは…これ。クマさんグミ。「可愛らしいパッケージやな!」 という意見もいただきましたが皆さんはどうでしょうか。 可愛いでしょうか、それとも… (僕はウソつけと思いました。)さて、ゲームは非常に…

ブードゥー・プリンス

さァこちらへどうぞ…秘密の仲間がいる〜♪ 秘密の仲間がいる…ファシリエの企み (プリンセスと魔法のキス) - YouTube 今回紹介したいのは ブードゥープリンス です。私の個人的No. 1カードゲームであるこの作品よくあるマストフォロー、トランプありのトリッ…

カタンの開拓者たち

ボードゲームを始めた方々がまず始めに勧められるゲームとして、真っ先に名前が上がるであろうゲーム(とは言っても僕の周りでは宝石の煌きを最初にやったという人が多いのですが。) 入手した資源で都市を建設し、道を伸ばすことによってカタン島と呼ばれるボ…