カワズのボードゲーム備忘録

京都在住の両生類が趣味であるボードゲームについて綴るブログです。基本的には所持しているボードゲームの中でも特に好みであるものを紹介していきます。

『ボードゲーマーに100の質問』に答える

皆さま、お久しぶりです。
近頃なにかと忙しかったため更新も途絶え(言い訳)、ボードゲームもろくにプレイできない日々が続いていました。

もともと小箱の記事しか書けないほど根気がない私ですが、今回は少し頑張って『ボードゲーマーに100の質問』に答えたいと思います。

これを読んで好きなゲームが被ったそこの貴方!私と関西でボードゲームを遊びましょう。

作成者はこの方。
感謝感激雨霰でございます。

答える!

Q1 ボドゲ歴は何年ですか?
いつからかはあまり覚えていませんが3〜4年くらいでしょう。
Q2 初めて遊んだボードゲームは何ですか?
インフェルノバックギャモンです。あんまり覚えてませんね😥
Q3 誰とボードゲームを遊ぶ事が多いですか?
友人。ボードゲーム会では全く知らない人と遊びます。
Q4 どこでボードゲームを遊ぶことが多いですか?
クローズド会は自宅かレンタルスペースで行なっています。ボードゲームカフェも稀に赴きます。
Q5 どれくらいの頻度でボードゲームで遊びますか?
月一くらいです(笑)ゲーマーとは…?
Q6 ボードゲームはいくつくらい持っていますか?
ちょうど120個くらいです。
Q7 あなたのベストボードゲームは?
難しいですね。リバーボート
Q8 好きなゲームデザイナーは誰?
フェルト。大好きですね。
Q9 嫌いな(苦手な)ゲームデザイナーは?
ボザ。タケノコだけは面白いと思います。
Q10 好きなメカニクスは?
ワーカー、ダイスプレイスメント
Q11 苦手/嫌いなメカニクスは?
モリー系、推理系は苦手です。
Q12 好きなボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?
南国、恐竜、古代文明
Q13 嫌いな/避けてしまうボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?
戦争、クトゥルフ😰
Q14 人気あるけど好きじゃないゲームはありますか?
セブンワンダー、タギロン。花火も苦手です。
Q15 お世辞にも面白いとは言えない/あからさまな欠点がある/万人受けするとは言えないけど、好きなゲームありますか?
ポテトマンですね!
Q16 好きだけど持ってないゲームありますか?
ケルト、センチュリースパイスロードは持ってません…(笑)買わなくてもいいかなって。
Q17 好きじゃないけど持っているゲームありますか?
サバイブ!、バスシュテッヒ
Q18 好きなアートワークのボードゲームは?
ルナ、サンマルコ、モルゲンランド !
Q19 ボードゲームのアートワークやコンポーネントをどの程度重視していますか?
アートワークで選ぶことも多いです。コンポーネントで言えば、木ゴマのものが好きです。
Q20 オサレな見た目のボードゲームは好きですか?
ゲームの内容にもよります。アズールやマラケシュはお洒落だとは思いますが、好きかと言われると普通です。
Q21 お気に入りのボドゲグッズ、教えてください。
ジップロックはゲームに合うものを探しています。意外とキッチン用品売り場でお洒落なものが見つかります。
Q22 TRPGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?
TRPGゲーマーではありません。苦手です。
Q23 TCGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?
デュエル・マスターズは長いことプレイしていましたが、引退しました。種族デッキを多く組んでいました。
Q24 ソシャゲをプレイしますか?
プレイしません。根気がないからです。
Q25 アニメやマンガ、コンシューマーゲームなどを好みますか?
昔は見ていましたが、今はほとんど嗜みませんね〜。
Q26 ぶっちゃけオタクですか?
オタクではないと思います。圧倒的に熱意が足りません。
Q27 同人ゲーム買いますか?
同人ゲームはプレイして楽しかったら買います。実際いくつか持っています。
Q28 国産ゲーム買いますか?
同人ゲームと同じく、興味があれば買いますね!
Q29 KickStarterでKickします/しましたか?
キックはしません!日本語化をするほどの熱意がないですし。
Q30 米アマゾン、独アマゾンを使ってボードゲームを輸入したことがありますか?
これはあります。ただ一度だけ箱がボッコボコの状態で来たので、余程日本で手に入らないものでない限りは避けています。
Q31 ゲームマーケットに行ったことはありますか?
あります。が、人混みが何よりも嫌いなので長居はしません!(笑)
Q32 ボドゲカフェに行きますか? 行く人はお気に入りのお店ありますか?
人見知りですが行きます。行く場合はcomedyさんにお邪魔することが多いですね!
Q33 ゲーム会に参加するならオープン派、クローズ派?
クローズ会の方が圧倒的に多いです…(笑)友人を集めてよくゲーム会を開いています。
Q34 実は本名を知らないけどよく遊ぶボドゲ友達がいますか?
気の知れた友人と遊ぶことが大半ですが、ゲーム会でよく合う名前の知らない人というのはいますね〜。
Q35 ボドゲジャケ買いします/したことありますか?
サンマルコ、ガンジスの藩王は箱絵で購入を決めました。
Q36 初心者相手のツカミに絶対ウケる! キラーコンテンツ的なボドゲはこれ、というものはありますか?
やはりスプレンダーかな、と思います。宝石の安定感は化け物です。
Q37 ボドゲ未経験の初心者(ゲームを普段遊ばない人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?
もっとホイップを!とか絵柄の可愛いものをおすすめします。その後は僕がやりたいものをやってます(笑)
Q38 ボドゲ未経験の初心者(ボドゲ以外のゲームは遊ぶ人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?
デジタルゲーマーに進める時、ということでしょうか?難しいですが、コツをつかむのが早い人が多いですし、最初からカタンとかやっても問題ないのではないかと思います。
Q39 どういうルートでボードゲームを購入する事が多いですか?
駿河屋、ヤフオク、その為通販ショップで買います。店頭ではあんまり買いません。休日家から出ないからです(笑)
Q40 中古ゲームの購入に抵抗はありますか?
ありません。ヤフオクで売ってるのも中古が多いですし。ただ、タバコの臭いがついているものはムっとします。
Q41 遊ばないゲームを手放したことがありますか?
ありますが、基本的に売ったりはしていませんね。友人に譲ることはあります。
Q42 スリーブ入れる派? 入れない派?
かなり愛着のあるゲーム、古いゲームはカードをスリーブに入れたりします。
Q43 アメ(リカン)トラ(ッシュ)派? ユーロ派?
ユーロ派です。
Q44 日本以外のアジアのボードゲームに関心ありますか? 買ったり遊んだりしていますか?
これに関しては最近興味を持っています。買おうかな〜。
Q45 レガシー系ゲームで遊んだことはありますか? また、レガシー系ゲームは好きですか?
嫌いではないですが、自分で買おうとは思いません(笑)
Q46 人狼やごいたなど(あくまでも例です)の、チーム戦のゲームは好きですか?
協力型ゲームは普通に好きです。人狼はちょっと苦手かも知れません。そもそも友人が少ないので人狼の本気を知らないわけですが…
Q47 一対多、一対一の陣営非対称ゲームは好きですか?
ラプトルは好きです。スコットランドヤードは無理ですね(笑)
Q48 マーダーミステリーを遊んだことはありますか?
ないです!興味はありますが…
Q49 謎解きや脱出ゲームを遊びますか?
推理小説は好きなんですが、どうも脱出ゲーム系は苦手ですね〜。
Q50 萌え絵のボードゲームは持ってますか? 萌えっぽい絵のボードゲームを購入するのに抵抗はありますか?
別に抵抗はありません。面白ければ問題ないでしょう!スウィートハニービーマインなんかは一昔前の萌え絵感があるんじゃないでしょうか?
Q51 海外のボードゲームによくある「エセジャパン」的な世界観のゲームをどう思いますか?
ぶっちゃけめちゃくちゃ好きです。サムライとかですよね。ヤマタイは欲しくてずっと探してますが、高すぎます😰
Q52 BGGのアカウントを持っていますか? 普段からBGGを見て/利用していますか?
持ってますが、普段は利用していません。英語は少し苦手です。
Q53 ボドゲーマのアカウントを持っていますか? 普段からボドゲーマを見て/利用していますか?
持っています。しかしこちらもあまり利用はしていません。持ってるゲームとか登録するのが面倒で…😥
Q54 ゲムマ以外のボドゲフリマなどの即売会イベントに参加した事がありますか?
もちろんあります。古いゲームのアートワークが好きなのでゲムマよりも好きです。
Q55 プレイヤーのマイ担当カラーを決めていますか? 決めている人は何色ですか?
僕は決まってます。緑、白、紫を主に使います。
Q56 トリックテイキングは好きですか? 好きな人はメイフォローとマストフォローどちらが好きですか?
トリックテイキングは大好きですね。もちろん、マストフォローです。因みにマイベストトリックテイキングはブードゥープリンスです。
Q57 トランプゲームで遊びますか?
大富豪はよく友人と遊んだりします。何故かはわかりませんが、勝率はとても高いです。
Q58 ワードゲームは好きですか? また、得意ですか?
ワードゲームは苦手ですね…脳の衰えを感じます。
Q59 大喜利ゲームは好きですか?
大喜利は好きですが友達と笑いのツボが違うのか、大体惨敗します。
Q60 協力ゲームは好きですか?
好きです。助け合いの精神を大切にしています。
Q61 バランスゲームは好きですか?
バランスゲーム、嫌いではないんですが勝てません。故に持っていません。
Q62 紙ペンゲームは好きですか?
これも好きなんですけど、自分では買ったりしませんね。
Q63 ダイスゲームは好きですか?
これは大好きです。ブラフやベガスがお気に入りです。
Q64 ゲームにおける運要素の比率はどれくらいがベストだと思いますか?
難しいですが、3割くらい運のやつが好きです。
Q65 アプリ連動型のボードゲームは遊びますか? また、これらをアナログゲームだと言えると思いますか?
いつかサービスが終了してしまったらプレイできないのでは?と思ったりすることはあります。しかし結局みんなで集まってプレイできるのでアナログゲームの雰囲気は出ているのではないでしょうか。昔あったゲームブック型のシナリオ冊子が、アプリになっただけですよね。
Q66 軽ゲー派? 重ゲー派? 中量級?
中量級派です。ですが重ゲーも軽ゲーもなんでもやります。
Q67 2時間以上の重量級ゲームでよく遊びますか?
よくは遊ばないです(笑)疲れるので。
Q68 あなたのスマホ/タブレット/PCにはボドゲアプリがインストールされていますか?
ないです!みんなで集まってやるのがボードゲーム だと思っているので。今後インストールするつもりもありません。
Q69 有名/定番タイトルなのに、遊んだことがないゲームはありますか?
実は、サイズを遊んだことがありません。でもテーマが超苦手なのでやらなくてもいいかなと思っています。
Q70 日本語版を是非出して欲しいと思うゲームはありますか?
マングロービアです。アートワークが好みですが、日本語版はありません。
Q71 海外ゲームのゲームメーカーによる邦訳の誤訳が気になる/許せない方ですか? また、メーカーのエラッタページはチェックしますか?
別に許せないことはないです。あまり旬のゲームを積極的にプレイしないので、縁がないのかも知れないです。
Q72 海外と日本版でアートワークなどが変わるのは気になる/許せませんか?
それぞれの良さがあるのはいいことなんじゃないかなと思います。海外版のアートワークが好きならそっちを購入すればいい話なので。
Q73 同じ内容のゲームでも、アートワークが変わっ(て、それが好みの絵だっ)たら買いますか?
買うんじゃないかと思いますが、今のところそのようなパターンはありません。僕は古臭いアートワークが好きなので、新しいアートワークに惚れるということが少ないです。
Q74 リメイク前のゲームを持っていても、リメイクされたらリメイク版も買いますか?
73番と同じ理由で、買いません。
Q75 海外の未翻訳ゲームを自力で翻訳して遊んだことがありますか?
一回だけやりましたが、もうやることはないんじゃないかなと思います。難しいですよね。
Q76 レビューや意見、ゲームの考察などで参考にしているボードゲーム関係の個人はいますか?
皆さま参考になりますし、特定の個人をあげることはできません。ただ戦術考察とかはそもそも参考にしたりすることはありません。
Q77 ここで(この)ゲームをやってみたいという場所、ありますか?(実現可能性はおいとく)
冬に炬燵でチケライの北欧。ささやかな幸せですよね。
Q78 この人にボードゲームのマンガを描いて欲しいというマンガ家がいますか?
福本伸行ですね。(ここで道……引くしかない……必要なのは、木材1枚っ…!が、駄目…!)
Q79 ボードゲーム関連の動画を見ますか? お気に入りの動画があったら教えてください。
YouTubeで春さんの動画をよく視聴します。わかりやすいですし編集も丁寧なのでおススメです。
Q80 ボドゲポッドキャストを聞きますか? お気に入りがあれば教えてください。
ポッドキャストボードゲームの配信はそうとう限られてくると思いますが、皆さま思い浮かべるであろう配信は僕も聴いています。
Q81 この人とボードゲームを遊んでみたい、この人にボードゲームを遊んで欲しいという人は?(故人、非実在人物、ゲーム業界の人でなくても可)
特にいませんが…(笑)昔の友人とまた遊べたりしたらいいなって思います。
Q82 「おじさんがパッケージのボドゲは面白い」という法則を知っていますか? また、真実だと思いますか?
サンクトペテルブルクやスプレンダーは確かに面白いですよね。ただおばさんがパッケージの、コンコルディアダージリンも面白いですよ。
Q83 好きな(これくらいの規模で遊びたい、という)プレイ人数は?
3〜4人です。
Q84 お泊まりボドゲ会を開催したり、参加したことはありますか?
やりたいなーとは思っています。やるなら自分の友達を呼んで開催しますね。
Q85 ぶっちゃけ、クニツィアディレンマって言う? 言わない?
特に使わないです(笑)でも皆さんが言っているモヤモヤ感は僕にもわかります。
Q86 リボーク、ミゼール、ディール、ラフ、ディスカード、全部分かる? 普段から使う?
何個かはわかりますが、友達もゲーマーではないので簡単な言葉で説明することを心がけています。
Q87 上家、下家、対面、先ヅモ、ベタオリ、全部分かる? 普段から使う?
全部わかりますが、このような用語を普段使用することはありません。特にベタオリなんかはあんまりいい印象を与えない言葉かなと思います。
Q88 ゲーム中に交渉要素のないゲームで、口プロレス(はったりを仕掛けたり相手を誘導するような発言)はする方ですか?
なにもそんなに必死にならんでも…と思います。自分ではやってないと思います。
Q89 同席相手がプレイングに悩んでいる際に、求められていなくてもアドバイスしてしまう方ですか?
自分自身うまくないので、聞かれたら考えを言う程度かなと思います。
Q90 ボードゲームを遊ぶ時、ハウスルールを導入したことがありますか?
これはありました。モノポリーなんかは長すぎるので超端折ったルールでやってましたね。
Q91 ゲームの拡張は買う方ですか? 買った拡張を入れて遊ぶ頻度はどれくらいですか?
拡張込みで面白いのならそのままでプレイします。
Q92 赤ポーン(ドイツゲーム大賞受賞作)のゲームは何作くらい遊んでいますか? あなたにとって赤ポーンは意味があるモノですか?
18作品くらいでしょうか?意外と少ないですね。あまり意識はしていません。花火とかゲーム大賞ですが苦手ですし。
Q93 ゲームマーケット大賞の受賞作を何作くらい遊んでいますか? あなたにとってゲームマーケット大賞は意味があるモノですか?
ゲムマ大賞のゲームは全然遊んでいません😥ごめんなさい。
Q94 どれくらい積みゲーしてますか?
120個中40個くらいかな〜。遊ぶ頻度がそこまで多いわけではないのでこれくらいは積みますね。
Q95 仲の良い知り合いに頼まれても絶対やらないレベルのNfMゲームありますか?
この言葉を知らなかったんですが、自分に合わないゲームということなんですね?タギロンはもうやることはないんじゃないかなと思います。
Q96 同じゲームを何度も遊ぶ方?
何度でも遊びます。
Q97 入手が難しいが欲しいゲームありますか?
今欲しいのはガリレオ空中庭園です。
Q98 長考する方ですか? 他人の長考は気になりますか?
昔は長考してましたが、今はテンポを重視します。
Q99 ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
読書、映画鑑賞です。1人の時はこれらに加えて、博物館に行ったりします。
Q100 最後に、あなたにとってのボードゲームは、何ですか?
人生…と言いたいところですが、現状暇つぶs…友人とのコミュニケーションツールです。
ボードゲームのお陰で仲良くなれた友達とかもいますし、感謝の言葉しかありませんね。


最後に


ふぅ…疲れました。
現時点ではこんな内容ですが、数年後見たらガラリと変わっているんでしょうね〜。
僕はライトゲーマーの部類なので、ヘビーゲーマーの方の解答も拝見してみたい所です。

それでは、また次のレビューでお会いしましょう。👋